英語と自由としあわせな日々 ♪Happy life♪

大好きな英語、自由、幸せを模索する日々をつづります

英語との関わり その2

 こんにちは~akane♪です

 

はてなブログ二日目・・・

わけわからず、悪戦苦闘中です( ノД`)シクシク…

 

写真って300MBしかアップ出来ないの??

どーゆーこと???

と、テンション下がりまくりの二日目です・・・

 

さて、気を取り直して・・

昨日の記事で👇

leadeigo.hatenablog.com

 ほんのちょっとだけ、英語との馴れ初めを書きましたが・・・

名古屋の下町で、商売をしていた家庭で育った私は、当然英語環境なるものは皆無でした。

公文も(笑)ECC(笑)もな~~~んにも無い時代で。

当時のお稽古事は 習字・ピアノ(オルガン)・お絵かきくらい・・

気の早い親は学習塾に小学校低学年から入れたりしていましたが・・・

 

何となく「英語が話せるって、ステキだなあ~」とは感じていたものの、方法もなく、そのまま日本の当時の環境で日常を過ごしていたようです。

 

ただ・・・そんな中でも、テレビではアメリカのドラマをよく放映していました♪

大好きだったのは

陽気なルーシー⇓

男性アクションtype-B_マイク・コナーズ:Here's Lucy : Lucy and Mannix Are Held Hostage

奥様は魔女

奥さまは魔女:キャラクター

パートリッジ・ファミリー

など、他にもたくさんあったと思いますが(大昔すぎて忘れた・・・)

豊かでカッコいい「アメリカ」に強くあこがれていましたね~

 

アメリカ=英語

 

ちょっとだけ、教育熱心?だった母は近くの「英語塾」を探してきて

一緒にお習字に通ってた幼馴染に誘いをかけ、小学4年生の時に通い始めました。

 

その頃は、何だか中学生の教科書とあんまり変わらないテキストで

「リピート アフター ミー」とか先生が言って、生徒たちが復唱する・・・

そんな感じでした(笑)

 

でも、日常で一切使わないから(当たり前だし、現在もそうだと思う)いつまでたっても話せるようにならない・・・

 

結局、その後まもなく中学進学塾に通う事になり、英語塾は辞めてしましました。

 

ここに(塾に)行けば、話せるようになるかも??

という期待は、あのころからずっと日本中に蔓延ってる「神話」なのかもしれません。

 

という事で、英語との関わりの「さわりのさわり」を書いてみました。

 

本日はこの辺で~~~